先日も東北地方で最大震度6強の強い揺れが発生し、大和市でも震度3を観測しました。
各市町村では、あらかじめ災害時の避難場所を定めています。避難指示が出たときには、速やかに避難場所に移動できるよう、市町村のホームページや、配布しているパンフレットなどで、あらかじめ位置などを確認しておきましょう。
皆様お住まいの地域の避難場所の確認はお済みでしょうか?
大和市では避難先の種類があります。
▪一時避難場所▪
災害の発生により、とりあえず避難して、災害の状況を判断し、正しい情報を得たり、自主防災会の活動の拠点等となる場所で各自主防災会が指定します。
▪広域避難場所▪
大火災の発生という最悪の状況下において、その火災による炎・輻射熱・煙におかされることなく安全が確保できる一定の基準を満たした空地のことをいいます。
▪指定避難所▪
災害などにより、住居を失った方が一時的に生活を行う施設です。
【大和市で災害に備えるために!情報が届くメールやアプリを利用しよう】
▪やまとPSメール▪
市からのさまざまな情報が、Eメールで届くサービスです。受け取りたい情報は、カテゴリーごとに登録することができます。
災害時の情報を速やかに入手するために、「防災情報」には登録しておきましょう。
▪ヤマトSOS支援アプリ▪
市内の災害や防犯に関する情報を伝えてくれるアプリです。事前に地図情報をダウンロードしておくと、 圏外になったときでも避難場所などがわかる地図を使えます。やまとPSメールで配信される防災情報もこちらに届きますので、ぜひダウンロードをしておきましょう。
避難所の入口には、上記写真の看板が設置されています。
自分自身や家族の命を守るため、命を守るための必要な行動ができるため、災害への十分な備えを。
いざという時のために、改めて近くの避難場所を確認しておきましょう!
(引用:大和市公式ホームページ)